~ How many files to Babylon ? ~

バビロンまでは何ファイル?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

ドローンの憂鬱

 昔からラジコンヘリというものはあったが、ここへ来てドローン。
 安価になったのか、素人でも簡単に飛ばせるようになったのか知らないが、官邸の事件で一気に有名になってしまった。有名と言っても汚名のようなものだが。
 そこでドローンの名誉を回復すべく、なのかせっかく上がった知名度に便乗してなのかは知らないが、一昨日「ドローンソン」というドローンの有効活用を考えるイベントが催されたそうだ。

 そこで当サイトでもドローンの有効活用について考えた。
 が、思いつかない。燃費悪そうだし、運送業への転用は難しいだろう。イベント的に使う他なさそうだ。セレモニーの演出なんかは行けそう。上空から花を届けるとか。
 となるとやはり空撮か。野生動物の観察…はうるさくて逃げられそう。事故現場、災害現場の俯瞰。これくらいか。結局それらも普段使いの用途ではないけれど。
 うるさいというのは結構ネックになりそうだ。ドミノピザのイギリス支店ではドミノコプターというラジコンヘリで配達する試みを行ったと聞くが、隣ん家からでもピザが届いたのがわかりそう。と思ったけど、それはバイクで配達しても一緒か。
 音が気にならず、上下移動が必須で、軽めの物を運ぶ…。
樵の奥さんが枝打ち中の旦那に弁当を届けるとか?ダメだ、やっぱりシチュエーションに無理がある。

 発想を変えれば、シチュエーションを自由に設定できるフィクションの小道具には有用かもしれない。自動操縦できるとこなんかアリバイ作りにうってつけではないか。これからのミステリーではドローンを使うトリックが増えるぞ。たぶん。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : モブログ    ジャンル : モブログ
  1. ネットを見て
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ひとさまにキャラクターを薦めてみた結果

 タイトル末尾に草を生やすのは自重した。とかそんなことはどうでもよくて。

 先日の記事でひとさまのブログにリンクを張り、礼儀としてトラバしたところ丁寧なコメントをいただきました。
正直なところ結構前に書かれた記事で、しかもサイト自体が今では過去ログ的な扱いらしいので、反応があるとはあまり思っていなかっただけにコレはうれしかった。

 ところでその記事で、もしかするとキース・エヴァンスのモデルが誰それである、と示唆するような書き方をしてしまったかもしれないことに今更気がつき、ちょっと後悔している。少なくともそういった情報はまったくつかんでいない状態で記事を書いた。
 そこで調べてみた。

 結果だけいうと、結局なにもつかめなかった。ただpixiv大百科によると超人ロックとは無関係とのことらしい。わざわざ聖悠紀に質問したファンがいるそうだが、聞くのそっち側か?明らかに時系列がおかしいでしょう。
 ただまあ、その行動力はだけ認めるべき…なのかな。
関連記事
  1. ネットを見て
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

陣羽笛

 Wikipedia でジョジョの作者、荒木飛呂彦のページを見ていたら
高度な技術で過去の作品の引用を行うその作風から荒木をマニエリスムの作家と言い表している
という一文を見つけ、「マニエリスム」ってなんだと気になってリンクをたどった。
 するとそこには
「マンネリズム」は蔑称となった。
という一文があり、さらにリンクとなっていた。

 ここからが本題なのだが、俗に言う「マンネリ」、これが英語のマンネリズム/フランス語のマニエリスムに由来することを今日初めて知った。ような気がする。
 これまでは「万練り」という言葉…日本語だと勝手に思い込んでいたのだ。でも、言われてみれば確かに漢字で書いているのは見たことがなかった。今にして思えばまったく当たり前の話なのだが。
 もう一つ。子供の頃から「モザイク」も日本語だと思っていた。これは「模様」+「細工」で「模細工」。中々の力作だと思う。創作にあたっては何の苦労もしていないけれど。

 こんなことをやっているのは自分だけかと思ったらそうでもなく、インク、というかインキに「印気」という漢字を当てていた例があった。これは国語の教科書で見たので、知っているという人もいるのではないだろうか。

関連記事
  1. 日本語
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

一本の電話が

 △藤□子選挙事務所から電話があった。が、出なかった。留守電によると用件はやはり投票してくれ、ということのようだ。
 あまり気分の良いものではない。いったいどこから電話番号が漏れたんだろう。ハローページに載せた覚えは無いのだが。無作為だろうか。

 気分が良いものではないだけに、対立候補の戦略かと一時は勘繰ったが、電話作戦は割と古典的な選挙戦術であるらしい。ということは、これで投票する気になるのが普通の反応なのか。
 それはなんだか納得行かない…と思ったが、電話に出たらもう少し踏み込んだ会話になり、それなりに支持したくなるような話も聞けたのだろうか。

 ただまあ今回のケースに限って言えば、かかってきた段階で多少なりとも不信感をもって話を聞くわけだし、相手は候補者本人ではないし、そもそも電話の長話は好きではないし、この電話で宗旨替えはしなかったろうなぁ。
関連記事
  1. 妄想日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

朝型生活…?

 朝、ニュース的な番組を見ていたらサマータイム再びみたいな特集を報じていた。
 それによると経済効果8,000億円だそうだが、誰の試算だ。早く帰ったら遊びにいくだとか習い事をするだとかでお金が回るという理屈だが、会社は早く始まるんでしょ?ならその分早く寝るでしょう。制度が切り替わった当初なら浮かれて遊びに行く奴もいるだろうが、長続きしないよ。
 あと、女性の就労状況を改善する効果も期待しているそうだが、これがどういう役に立つのかよくわからない。むしろ保育所開けてもらわなきゃ仕事に行けないという最もなツッコミが(ツイッターで)入っていた。
 他にもドイツでは半数が朝8時に仕事を始めていて5時には仕事を終えているとか、総労働時間の比較した上で言っているのか怪しい主張をしてみたり(これは番組調べなのか政府側のソースなのかよくわからない)、やめといた方がいいんじゃないかなーという印象の残る報道だった。
関連記事
  1. テレビを見て
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「誤解を恐れずに言うと」

 という慣用句がある。この言葉はそのあとに続く発言が誤解を生みそうだな、というかクレームに発展しそうだと思った時に使うものだと理解している。
 要するに、これは「誤解しないでね」というお願いであり「怒らないでね」というお願いである。
 より詳細にくだくだしく書くと「あなたは次の私の発言で怒るかもしれないけど、それは誤解なんです。怒ることはありません」という意味であると解釈できる。できないかな。

 恐れているからこその予防線が「恐れずに言う」ってのも皮肉なもんだと思ったことと、あと「怒った?でもそれ誤解だから。あんた間違ってっから」というのはなんとも傲慢だなと思った次第。
 流石に最後のはひねくれているかね。
関連記事
  1. 日本語
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ひとさまにキャラクターを薦めてみる

“ヒーローは孤独だ” でぐぐってこんなページにたどり着いた。

きりぎりす的駄文倉庫

 この方、009とソルジャー・ブルーと超人ロックがお好きだそうで、それなら「ピグマリオ」のクルト皇子とか「サイキックフォース」のキース・エヴァンスなんかもお気に召す造形かもしれない。
 ただクルトは子供だし、キースに至ってはかなりソルジャー・ブルーとかぶるキャラクター設定だと(個人的には)思えるので…おすすめなどしては却って気分を害されるかもしれない。

 ただしこの方、ソルジャー・ブルーのモデルが、島村ジョーだと知った時とてもうれしかったそうなので、今回もそれに当てはまるといいなーと思う。ま、それ以前にこのページを見てもらえるという、かなり高い障壁を越えねばならないのだが。
関連記事
  1. ネットを見て
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

少子化を憂う

 憂いているだけで何かするわけでもないんだけどね。なんとかしたほうがいいんじゃないの、とは思う。
 なぜ子供を作らないという選択をする人が増えたのかというと、作らなくても問題ないからではないだろうか。そもそもかつては子供がいなければ、老後の生活が立ち行かなかった。現代では子供の世話になって隠居するというゴールとは別のゴールが一般化して、そのため子供の価値が低くなり、したがって子供を作る必然性も薄れたのだと、そう思う。
 その別のゴールは「年金暮らし」だと考えている。もしこれが本当なら年金制度はやめましたーで少子化は解消なのだが、できないだろうなそれは。

 そもそも年金制度自体、とっくにガタが来てる。国民の年齢構成が大きく変化しているのに65歳以上を一律支えようなんて無茶苦茶だよ。
…脱線してきた。この話はとりあえずここまでに。
関連記事
  1. 社会
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ノンオイルドレッシングのCM

リケンのノンオイルドレッシングのCMで「寝かせる」「漬け込む」などと言っているのだが、その違いは何だろうかと疑問に思った。
見た感じだと「寝かせる」は食卓に出す食器を使い、「漬け込む」は保存容器を使っているようだ。きっと供する時に移し替えるのだろう。

…と解釈したが、正しいかどうかはわからない。
関連記事
  1. テレビを見て
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

bitchとslut

Yahoo!知恵袋

この回答を見て平均的なイギリス人とアメリカ人でもかなり違いそう、と思った。つうか「英語のネイティブスピーカー」ってくくりもかなり大雑把だよな。
関連記事
  1. ネットを見て
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

カウンタ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ

Twitter

プロフィール

4P

Author:4P
日雇い。
楽なほうに流れて生きています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2015 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。