~ How many files to Babylon ? ~

バビロンまでは何ファイル?



  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

トラウマスイッチ

 交差点で右折待ちをしていたら、対向車にパッシングされた。その瞬間、ある記憶が甦った。

 右折のタイミングを見ていたら、対向車線のバスにパッシングされた。行って良いというサインだと解釈し右折を開始したところ、何かが左側面にぶつかってきた。その時は何が起こったのかわからなかったが、バスの影からオートバイが走り出てきたということらしい。
…という遥か昔に受けたシミュレーション教習。

 今回の対向車も大型車(ミキサー車)だったし、見通しは悪かった。それにしてもその教習をすぐに思い出すとか、その当時よっぽど嫌な思いをしたのだなぁ。
関連記事
  1. 吐露
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「複雑」

複雑という言葉。

 「複」はわかる。複数だから複雑なのであって、単数なら単純になるからな。
 だけど「雑」は。雑ってのはあんまりだろ。「複雑な構造の装置」とか「複雑な模様の彫刻」とか、雑って言われたら作った人泣くぞ。
関連記事
  1. 日本語
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

吐露始めます

なんか記事のように書くのもいいけど疲れるので。
心の赴くまま吐き出す、というのを始めてみようかと。
関連記事
テーマ : つぶやき    ジャンル : モブログ
  1. 吐露
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

鎧袖一触

 タイトルの言葉「鎧袖一触」。

 意味を調べると「たやすく打ち負かしてしまうこと」とあり、用例として
すると貴女あなたは古いがゆえにそれを毛嫌いして内容も吟味せず鎧袖一触してしまう。<石坂洋次郎・若い人>
が挙げられていた。
この用例が気になって作品を調べ、作者を調べ、映像作品を調べ、演者を調べ…していると限りなく脱線していくので割愛したが、それはともかくこの用例はなんか違うように思う。これでは打ち負かしていない。

 スライムにイオナズンを使うのが鎧袖一触で、用例はニフラムかバシルーラでも使っているかのように感じるのだ。
関連記事
  1. 日本語
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

SNSとは

 ネプチューンの番組を見ていたら、新成人(?)のSNS利用率が96%だと紹介されていた。
 さらにその内訳としてLINEが93%だとされていたが、LINEてあれSNSだったのか。mixiとかFacebookとかがSNSだと思っていた。百歩譲ってTwitterまで。譲られても困るかもしれないが。
なんだかSNSというものがわからなくなったよ。人と連絡できるものはみんなSNSなのかな。電話やメールもSNSなのだろうか。

 ところでSNSをやっているがLINEはやっていないという3%の人は何を使っているのだろう。やっぱCacaoTalk?
関連記事
  1. テレビを見て
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

物の価値

 「開運 お宝鑑定団」をなんとなく見ていた。
ああいう物の値段とかいったいどういうカラクリで決まるのか、さっぱりわからない。
 歴史にはロマンを感じるし、勉強すれば面白いし、骨董は高尚な趣味だと思うけど。
 良いものだけが高価なわけではなく、有名人が関わると値段が跳ね上がったりするし。

 まあ、わかりにくいからこそこういう番組に需要があるわけだし、落語の「はてなの茶碗」とか「猫の皿」に面白みがあるのだろう。


関連記事
  1. テレビを見て
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

オレオレ詐欺という呼び方

 ニュースを見ていたら地方から新幹線や飛行機で被害者を呼び寄せる「上京型オレオレ詐欺」について報道していた。

 …。

 ……あれ?

 オレオレ詐欺?

 確かどっかのタイミングで「振り込め詐欺」って呼び方に変えたんじゃなかった?
戻したのか?NHKだけ?民放も?新聞とかもか?
さらに見ていたら特殊詐欺とも言っていた。どうして呼び方を併用しているんだろう。

 疑問は尽きないが「オレオレ詐欺」という言葉はなんというか、懐かしかったような気がした。
関連記事
  1. テレビを見て
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

カウンタ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ

Twitter

プロフィール

4P

Author:4P
日雇い。
楽なほうに流れて生きています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2015 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

