• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

~ How many files to Babylon ? ~

バビロンまでは何ファイル?



  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

なんだこの世帯数

 台風が来ている。いや、今はもう温帯低気圧になったんだっけ。
 あちこちで避難勧告やら避難指示やらが出ている。どこそこでは何世帯何人、のような形式で表示がテレビの画面の右から左へ流れていく。だいたいの地域では平均すると一世帯2~3人くらいなのだが、一つおかしい地域があった。千葉県木更津市では40世帯344人。

 平均すると一世帯8.6人。これはどういうことなのだろう。人数を世帯で割るという前提がそもそも何か違うのだろうか。
  1. テレビを見て
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

探し物が見つかったとて

 41年ぶりに親子が再会したというニュースを見た。なんでも新生児の時に誘拐されたらしい。
 よく見つかったなあと思う反面、ホントにこの調査が正しいのかと疑問が浮かぶ。少なくとも子供の方からはわからないだろうし、親だって赤ちゃんと中年を並べられて同一人物だとわかるものだろうか。
 それより何よりこれからお互いの生活がどう変わるのか、親戚としてつきあっていけるのかとか余計な心配をしてしまう。住んでいる国が違うそうなので、経済レベルも極端に違っていたりしないだろうか。

 あと、父親が登場しなかったけどどうしたんだろう。
  1. テレビを見て
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

追い込み漁って残酷なの?

 国際的な水族館の組織が、日本の水族館の組織に文句をつけてきた。水族館のイルカを捕まえるのに「追い込み漁」をやっているのが気に入らないという。
 この「追い込み漁」だが、ニュースを見た限りでは漁船で入江にイルカを追い詰めて捕まえる方法だということしかわからなかった。残酷だからやめろ、という主張なのだがこの漁のどのあたりが残酷なのか視聴者にさっぱり伝わって来ない。
 だからニュースのトーンが「また外国から変ないちゃもんつけられました」みたいになってしまっている。そういう主旨の報道ならいいのかもしれないが、よそ様から申入れがあったことをお伝えするならもう少しその申入れの中身について考える材料を出してほしい。
 残酷なシーンをお茶の間に流せとは言わないが、何かしら工夫というか、やりようはあるんじゃないだろうか。
  1. テレビを見て
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

朝型生活…?

 朝、ニュース的な番組を見ていたらサマータイム再びみたいな特集を報じていた。
 それによると経済効果8,000億円だそうだが、誰の試算だ。早く帰ったら遊びにいくだとか習い事をするだとかでお金が回るという理屈だが、会社は早く始まるんでしょ?ならその分早く寝るでしょう。制度が切り替わった当初なら浮かれて遊びに行く奴もいるだろうが、長続きしないよ。
 あと、女性の就労状況を改善する効果も期待しているそうだが、これがどういう役に立つのかよくわからない。むしろ保育所開けてもらわなきゃ仕事に行けないという最もなツッコミが(ツイッターで)入っていた。
 他にもドイツでは半数が朝8時に仕事を始めていて5時には仕事を終えているとか、総労働時間の比較した上で言っているのか怪しい主張をしてみたり(これは番組調べなのか政府側のソースなのかよくわからない)、やめといた方がいいんじゃないかなーという印象の残る報道だった。
  1. テレビを見て
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ノンオイルドレッシングのCM

リケンのノンオイルドレッシングのCMで「寝かせる」「漬け込む」などと言っているのだが、その違いは何だろうかと疑問に思った。
見た感じだと「寝かせる」は食卓に出す食器を使い、「漬け込む」は保存容器を使っているようだ。きっと供する時に移し替えるのだろう。

…と解釈したが、正しいかどうかはわからない。
  1. テレビを見て
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

カウンタ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ

Twitter

プロフィール

4P

Author:4P
日雇い。
楽なほうに流れて生きています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

